神戸の朝は遅い。

9:51三ノ宮到着。ここでの目的は神戸系ギャル観察。あとついでにサイトシーイング。駅を出て三宮センター街へ。しかし、その辺の店はまだ開いていない。ゴミの収集とかやってるし。神戸系ギャルが歩いていたりするはずもなく。明らかに早すぎたようだ。せいぜいいられるのも昼までだったので先に港の方へ行ってみる。

メリケンパーク着。出発前の東京も暑かったが神戸の暑さも半端じゃない。既に汗だく。そして港にも誰もいない。ホームレスがちょこっといるくらい。だだっ広くてものすごく寂しい気持ちにさせられた。目の前には神戸の夜景を彩る建造物が配置されているのだが、まだ午前だし光ったりしているはずもなく。居てもただ暑いだけ。ひと回りして駅の方角へ引き返す。

南京町でフカヒレ揚げそばを食べたりしているうちに11時を過ぎる。早くも手持ち無沙汰になってしまう。とりあえず現在位置から近い大丸神戸店にて神戸人観察を試みる。入った瞬間効き過ぎの冷房が非常に心地よく感じられたのだが、ベンチにびっしりおばちゃんが腰掛けているのを見て、ここでは目的は達成できないなと悟りさっさと出る。

その後北野坂をてくてく歩いたり駅方向に戻る際にちょっと道に迷ったり望み薄とは思いつつも神戸マルイに行ってみたりもした。しかし、なんかこう、俺が勝手に想像していた派手さと落ち着きが調和した綺麗なおねいさんがたくさん生息しているポイントを発見することはできなかった。というか、外を歩いている人の数自体が少なかった。東京と比べるから悪いのだろうか。でもなんだかなあ。