此れは只の日記だ

昼まで起きてはいたもののうだうだやっていた。2時ちょっと前に家を出て学校へ向かった。来週末のゼミ合宿での卒論構想発表の準備がやばいから。

駅に着いて昼飯がまだだったので近くのラーメン屋で担々麺。店のお姉さん(アジアン)の清涼感に心地よさを覚える。


*

図書館の閲覧室でぱらぱらと本をめくりながらぼんやりする。ひとつ空けて隣りにかわいい女の子が座ったと思ったらすぐに席を立ち、鞄も持ってどこかへ行ってしまう。一寸なんとなくブルーになった(ガン見してたりしてたわけではないが、どことなく俺怪しかったかなとか)。しかしきっと本を取りに行くなど何か用を足しに行ったのだろう、最近荷物を置いたまま席を離れるなという張り紙なんかがやたら多いし、鞄持って行くのもそんな理由だろうとかなんとかそんなことばっかり考えてたわけじゃないけどとにかく彼女はほどなく戻ってきた。しばし本に集中。彼女は勉強したり携帯電話をいじったりしていた。そのうちいなくなる。キャップなんか被ってほんとに可愛らしかった、が、実は顔はよく見てない。彼女がいなくなったのを区切りに煙草を吸いに出る。


*

その後も居場所を変えつつしばらく図書館にいた。7時前に帰る。池袋駅で多少の寄り道。きょうの池袋駅は可愛いが、胸のない女の子か(ギャルくて好み)、巨乳だが、それほど可愛くない女の子(たとえば芸能人ではないMEGUMIのような)で溢れていた。いや、溢れるほどではないか。そうではなくて、そのどちらかしか目に入らなかった。これが正しい。まだまだ暑いし買う気にはなれない秋ものの洋服を物色したあとPARCO側のLIBROで『365日パスタが食べたい』という本を買って電車に乗る。


*

夕食はさっそくパスタにしようと思いいつもの西友へ。いつものかわいいレジのおねいさん。制服のズボンのポケットからリラックマを下げていた。連れて帰りたいけどそうは行かない。だって家には妹も住んでるし。帰宅してきのこの和風スープパスタを作って食べてビールを飲んでぼんやりして今に至る。酔いは覚めてきた。ひとりじゃ滅多に飲まない焼酎でも飲もうかしら。