駒大と来たらどちらかといえば岩見沢が想起されるのだがそうも言っていられなくなってきますた

高校野球なんてもうずっと中継では見ていなかったのだが、たまたまテレビをつけたら南北海道代表の駒大苫小牧が試合をしていた。北海道勢なんてもう負けていると思っていたのでそうでなかったことにまずびっくりした。
で、スコアを見ると横浜相手に7回裏の時点で4-1で勝ってる。勝ったらベスト4らしい。そのことにまたびっくりした。小学生の頃から北海道代表、夏なら特に南北海道代表をなんとなく応援していたわけだが、ベスト4進出なんてのは記憶にない。そんなことを考えているうちにまた駒大苫小牧が2点とった。
で、そのまま駒大苫小牧が勝ったわけだが北海道勢のベスト4進出は76年ぶり、昭和3年以来のことらしい。
2ちゃんの教育テレビ実況スレではすでに日大三を破っておりさらに横浜に勝ちそうな駒大苫小牧を「空気読めない」と叩くレスも多数あったが、試合終了後は落ち着いた…よな。まだこれからどうなるかわからんが。