出発直前。

出発当日朝、宿の手配が終わった直後、夜行列車ムーンライトながらの指定席券を取っていない。こんなもの利用するの初めてなのでシステムがよくわからず、ネットで情報収集*1。ほぼマスターしたところで池袋駅へ。どうしても取れなかったらバスかな…とか思っていたがなんとかセミコンパートメント席*2を確保。
7月末までに済ませておかなければならない用がいくつか残っていたため、家に帰ってから書類を送ったりメールを送ったりする。つまり出発前に相当バタバタしたということ。忘れ物がなかったのが奇跡。
11時頃に東京駅へ。ほどなく列車は来たのだがドアが発車直前にならないと開かないというので駅構内にてぼんやり過ごす。
こういう時ひとりはつらいなといきなり思い知らされる。