江東区にて

HMB1711002004-07-18

僕はもう明日があると思って生きるのをやめたんです!

(例のオ〜ンリ〜ワ〜ン♪が主題歌のアレより)



というわけで面倒くさがらず自動車免許の更新に行ってきた。6月8日の日記に覚書として「免許の更新」と記したり、21日の誕生日には更新に行こうとして結局行かなかったりだったわけだが。まあつまり、明日があると思って云々なんて話ではなく、いいかげんにしないと更新手続き期間が終わってしまうという、それだけ。

わざわざ江東試験場まで行ってきたのは違反しまくってるからとかじゃなくて初回更新者講習だったから。

諸手続、写真撮影を済ませたあと2時間の講習。初回ということでみんな免許取ってから3年足らず。やはり若者が多い。特に若い女性が!!

講習では安全運転の心得を説くビデオを見て、ここ数年の交通事故の発生状況(死者は減っているが発生件数は増えつづけている)、シートベルトの重要性、主な事故の形態と原因(右直事故なんかの話)などについて説明を受けた。停止距離=空走距離+制動距離ってフレーズがものすごく懐かしかった。

講習終了後、新しい免許証を受け取る。写真はおかしなことにはなっていなかったが、頬の痩け具合がなかなかのもので、やっぱり見た目にも痩せてきているんだなあと実感。ちなみに上の写真は新しい免許証の側面だ。